So-net無料ブログ作成
検索選択
お礼とか事務連絡とか ブログトップ
前の10件 | -

盲導犬にタオルを! [お礼とか事務連絡とか]

mixiの視覚障害のためのコミュニティーで下記のような書き込みを見つけました。
家にも、使ってもらえそうなタオルがあるので、送ってみようと思っています。
もし、皆さんの家にもあれば、ご協力していただけたら、嬉しいです。
ちなみに、タオルのサイズ、今確認中。バスタオルサイズは、確実に必要そうです。私自身、結構ハンドタオルで、それなりに使い込んじゃったやつを持っているので、それも、使っていただけるならと考えていますが。 あ-我が家にも猫のおばあちゃんがいるので、その介護(?)用にある程度とっておかなきゃいけないんだけど(笑)

以下、コニュニティーに書き込んでいらした、弓子さんから、許可をいただきましたので、弓子さんの書き込みの引用です。


--------------------------------------------------------------------------

今回は視覚障害者本人を支援というよりも、視覚障害者を支えてきた盲導犬を支援するお願いになります。

盲導犬は定年退職後、引退犬ボランティアさんたちによって穏やかな余生を過ごします。
引退犬もやがて年をとり、寝たきりになります。
そんな後期高齢犬を支えるボランティアさんを支援している組織が「日本サービスドッグ協会」です。

寝たきりとなった わんこたちにはたくさんのシーツやタオルが必要です。

しかし今年は東日本大震災のため、これまで譲っていただけたルートが絶たれてしまいました。

余っている分だけで結構です。
使い古したシーツなどでもかまわないとのことですので、
どうかみなさんの暖かいご協力をお願いします。

問い合わせ先:
日本サービスドッグ協会
TEL:0745623605
Eーmail:  jsda@servicedog.or.jp

送り先

 〒639-2121
奈良県葛城市新村210番地
Tel&Fax 0745-62-3605
E-meil:jsda@mint.ocn.ne.jp

URL:http://www.servicedog.or.jp/
ほんわか事務所便り:http://jsda.blog64.fc2.com/
   

ご報告 [お礼とか事務連絡とか]

これをお読みになる皆様のほとんどには
ご無沙汰をしておりました。

どのようにご報告しようか、または、ご報告しないでおこうか、
今でも迷いもあるのですが、4月に病気が見つかり、
2週間ほど入院し、今後も長期に渡り、その治療をしていく身となりました。
入院した翌日、草なぎ剛さんが、酔っぱらって捕まりました。
彼の気持ち、ちょっとだけわかります。
急に、仕事ができなくなり、世の中からシャッター下ろすことになった気分。

自覚症状は、全くといってよいほど、なかったので、その分、自分でこれを
受け入れるのは、非常に難しかったですし、ご存知の方は、ご存知の通り、
病気に関して、私は前科者です。
今回の病気はその前の病気とは、質の違う病気ですし、関連性に関しても
医学的に説明は今のところできないようです。
実際プロである、2名のドクターの口から「どうして?」という言葉を
聞きました。

現時点では、病名等をここに明記することは、控えようと考えています。
実際に私は診断が下ってから、その病名で色々ネット検索などしましたし、
もちろん、そこから有効な情報も得られるのですが、もう一つわかったことがあります。
病名が同じだとしても、私と同じ身体のコンディションの人間は、この世に一人として
いないのです。その意味で特に同じ名前の病気の患者さんなどの闘病記は、参考にもなるが、
反対に、必要以上の不安を感じる結果になったり、反対に、悪い言葉で言えば「ぬか喜び」を
する可能性もあるのです。そう考えたので、今のところ、ここには、病気の名前は書かないでおきます。

説明になるかどうか、わかりませんが、今の状況を書かせていただくと、
身体の中に時限爆弾的なものがあり、放置すれば、必ず命を脅かすことになるのですが、
今の医療では、その爆弾の元を取り除くことは、そのこと自体のリスクも高い。
ただし、5年くらい前から本格的に導入された飲み薬があり、これによって、時限爆弾のタイマー
かなり確実に伸ばせるようになった。その薬を飲みながら、今は、多くの患者さんが、
仕事をしながら、治療を続けている。。。そんな病気です。
だから、現時点では、投薬のみの治療です。

病気などについて、このようにネットを使って書くということ自体、私としては、
抵抗もあったのですが、今回考えたこと、これから考えるであろうことを、
少し綴ることも、意味が全くない行為ではないような気がして、このような形の
ご報告にさせていただきました。

コメント、TBは、この記事に関しては、個人的なお話なので、
ご遠慮いただく形にさせていただきました。

ただ、今後は、またコメントいただける記事を書いていくつもりですし、
時間もあるので、ウラでやっている訳詞サイトの更新も少しはかどるかもしれません。
それには、是非おつきあいくださいね。

Kayo

賀正 [お礼とか事務連絡とか]

皆様おそくなりましたが、
新年あけましておめでとうございます

昨年は、私個人にとっては、「悪くない」一年だったかなと思っています。
忙しさに、blogはご覧と通り放ったらかしですが、できる範囲で更新しようと
思っていますので、暖かく見守っていただければ、幸いです。

先日浜離宮にて、鷹の放鷹術(ほうようじゅつ)のデモンストレーションを見てきました。
はじめて見ましたが、鷹は、思ったより小柄で、かわいかった。
でも飛ぶ姿は、本当に凛としてました。
鷹をお正月に見るというなかなか、新春らしい過ごし方をできたと満足しております。

皆様にとって、without any fearな一年でありますように

090103_1203~0001.jpg

またまたいきなりですが! [お礼とか事務連絡とか]

新しいblogはじめました!
Beatles Lyrics
http://fab4-songs.blog.so-net.ne.jp/
(一応テキストでもUrl入れときますね。)

暇があったら覗いて下さい。

ま〜そちらの「はじめに」という記事で書いた通りです。

続くかどうか、I don't know ですが、かむばります。


新入社員やってます [お礼とか事務連絡とか]

ごぶさたしていきなりですが....
しかも
私ごとではありますが、
4月1日からいい歳ブッコイテ(お下品ですみません)新入社員しています。
前の会社には、3月まで勤めましたので、なかなか切り替えがハードでございました。

前職は、多少このブログでも紹介させていただきましたが、様々な障がいを持つ人に
PCを教えてきました。
それはとても、貴重な経験でした。電動車椅子でがんばって通ってくださった、生徒さん、
知的障害があっても、がんばってワープロ検定合格した生徒の皆さん。さよならは、ちょっと
辛かった。
本当にやってよかった仕事です。

転職の理由に関しては細かくは書きませんが、今度は、とある医療機器を扱う会社に勤めています。
といっても、医療関係の技術があるわけじゃないですが、ナンチャッテな翻訳は、時々させていただける様です。
うん、私の経歴を断片的にはご存知の皆様は、「ナンジャラホイ?」なキャリアパスではございます。
一つだけ、お話しておくと、私10年以上前に、かなり大きな手術で、命拾いをしました。
その経験から、医療に興味を持ちました。数字が大嫌いな私が、ちゃんとした、メディカル翻訳なんて、死んでも無理かも
しれませんが....ま〜メインの仕事は「その他モロモロ」の部分なのですがね。

当然ながら、今は、見るもの聞くものすべてが新鮮で楽しいでございます。
今までと違って仕事上、声を使わないので、そのストレスをブログにぶつけられたらと思っていますので、
今後ともよろしくです。

でも当分は、疲れてブログ更新しない....気がする(笑)

個人的ブログですので、仕事に関して多くを語る必要ないと考えていますが、ただ、ある程度
そういう背景があっての「個人」とも思うのでお話させていただきました。

そうそう!職場の近くで夜桜見て来ました!
2008sakura.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けたみたいです [お礼とか事務連絡とか]

皆様にとってすてきな2008年になりますように!


A Happy New Year [お礼とか事務連絡とか]

皆様2007年あけましておめでとうございます。

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

こんなユルユルの年賀状で失礼します。

でも首から胸のラインなかなか、イノシイらしいでしょ?(笑)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 トラバに関して [お礼とか事務連絡とか]

ここのところ、イヤなトラバの総攻撃を受けております。
いくつか、手は打っているのですが、どうも効き目がありません。
ソネットさんどうにかして下さい。お願い!

そんなわけで、また、記事をあげる、意欲喪失ぎみ。
すんません。
久々にアビのセクシーショットでもお楽しみ下さい。
あ...最近の写真が無くて恐縮ですが、奴はとりあえず、元気にやっております。
近々登場させたいと思います。
とりあえずこの記事はトラバ受け付けない設定させてもらいます。
ご了承下さいませ。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

100記事目 [お礼とか事務連絡とか]

おかげさまで私の書く記事が100件になりました。
って報告をすることで、1記事かせぐことにしました。(笑)

最近Mixiなどもフラフラうろつくようになり、それ経由で御覧戴きはじめた方もいらっしゃると思います。

タラタラと続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

A Happy New Year! [お礼とか事務連絡とか]

ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
こんな私を許して...くれなくてもいいです。別に(笑)
昨年春からスタートさせたこのblogを通じて沢山の方々とお話ができ幸せでした。
新年一発目の書き込みも一回目のアップ文字化けで読めなかったけど...so-netさん
カムサハムニダ!

前の記事でお伝えしているように、私昨年11月から、新たな仕事をしています。
新しい職場でとても新鮮な毎日を送っています。その中で発見したことなども
ここにツラツラ綴りたいとは、思っているのですよ。
こんな調子の私のblogですけれど、よろしければ今年もおつきあい下さいませ。

皆様にとってFabulousな2006年でありますように!!

Kayo


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お礼とか事務連絡とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。