So-net無料ブログ作成

ビートルズ・ウィズ・トニー・シェリダン [気になってた]

ビートルズ・ウィズ・トニー・シェリダン

ビートルズ・ウィズ・トニー・シェリダン

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: DVD

 ちょっとやらしい根性出して Amzonのアソシエイトプログラムにサインアップしてみました。
そして
この連休を利用して買ったのに見ていなかったこのDVD見ました。

なかなか音楽と映像がかっこ良く処理されているDVDだと思いました。

基本的にはトニー シェリダンが中心にレコーディングの様子や、選んだ楽曲に関してコメントしていくVideoで、録音実際立ち会った録音技師さんの話なんかも聞けて、ちょっと「プロジェクトX」気分で見る事が出来ます。

この時代のビートルズにとってのキーパーソンであるクラウスさんとアストリットさんも別々にですが出演しています。
私が知る限りではアストリットさんの口からあのフォトセッションの話が語られる映像は、初めてで、やはり感慨深かった。改めて彼女が撮影した写真は美しいな〜と思ったし、貴重な写真も随分紹介されていました。
その後ビートルズを撮影した誰より芸術としての価値のある写真を撮ろうとしたのが、彼女なのでしょうね。

何故か、どこかから、「トニー シェリダンは、どうしょうもない酔っ払いオヤジだ」とウワサを聞いていたのですが、このインタビューでの彼はとても紳士で、非常に知的な話し方をされています。当時のビートルズのメンバーがどうだったかという話もしてはいるのですが、そんなことより、トニー自身が当時何をどう演奏したかったのか?という話がメインに語られている感じが私には心地よかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。